shadow play odysseY

シャドウプレイ・オデッセイ (SPO)™

「シャドウプレイ・オデッセイ(SPO)™」は、UMIRAが独自に生み出した、全く新しい影絵のスタイルです。自然界にある光と影と、私たちが心や体で知覚する光と影を、一つに結びつけることが特徴です。主宰の東海が幼い頃に体験したバリ島(インドネシア)の光と影を取り巻く世界観、様々な身体技法(舞踏、ボディ・マインド・センタリング®、仏教瞑想など)、南アフリカで学んだシャドウ・ワークや異種間コミュニケーションの影響やこれまでの体験が混ざり合い、現在の形が生まれました。複雑な世界と日常において、光と影だけに引き算され凝縮された、命の原点に戻る影絵を目指しています。内容はこれからも、深化していきます。

 

【形式】

参加者は各々、一人一つのスクリーンと向き合い、自分の手で蝋燭の炎を動かしながら、光と影の時間を味わいます。

プログラムの内容は、大まかに4つのプロセスから成り立っています。

 

【4つのプロセス】

プロセス1 瞑想と観察:心身の内側にある光と影、光と影の関係性と変化、その動きなどに注意を向けます。

プロセス2 遊びと探求:多種多様な光と影の非言語コミュニケーションで、視野を広げます。

プロセス3 表現と体得:その日の自分を光と影の絵で表現し、他の参加者の方と分かち合います。

プロセス4 道:プロセス1から3が体感として馴染むと、日常の景色に光と影のむすびあう道が見えてきます。

 

【ねらい】

・原始的な感性の源を呼び覚ます

・内側にある自然、外側にある自然の恵みに気づくこと

・日常の素材を出発点に、無意識の世界(非日常的)にも降りていく 

・目にみえないこと(触れること、感じること、内面を見つめることなど)を大切にしながら、心身の全体性を回復する

※人形劇や手影絵のような従来の「影絵」と異なり、ここでは物語や記号的な意味を説明するために光と影を用いません。

光と影の定義を外し、感覚に素直になることからスタートします。

 

【五つの要素】

プロセス全体に渡って、特に五つの自然要素(火・土・空気・水・植物)を扱います。

 

1 火(瞳、心、命の象徴)

私達は目だけでなく心でも見ている。どこから視点を投げるか、また自分の命や心の在り処をどこへ置くかによって、

感じることは変化する。自分の居場所や中心を象徴するのがここでの「火」であり、ワークでは蝋燭を動かしながら、

炎と参加者が一体となる。(全てのワークは火を伴う)

 

2 土(大地の象徴)

土は生と死、光と闇の融合する場所。土は栄養を蓄えて育み、包み込む。自分の中で生まれて来るものと死んでゆくものに

向き合う。抜け殻が土に返る。土に触れて根を張る、所属の感覚を味わう。土の闇にも心の炎、光の種がある。

 

3 空気(呼吸、皮膚感覚の象徴)

空気のなかに在る光と影、そのふれあいを意識する。スクリーンに映る光と影は参加者の心の風景や世界を象徴するが、

それを包み込んでいる(人と火と物体の周りにある)空気を感じながらそれを見ること。(全てのワークは空気を伴う)

 

4 水(癒し、浄化の象徴)

体の中(六〇%は水と言われる)にも外にもあり、生命に欠かすことのできない水は、人の精神の映し鏡でもある。

水の反射や感触を通して影を癒し、回復させる。

 

5 植物(成長と完成の象徴)

植物は光(陽)と闇(大地)を繋いで生きる。心の花を選び取って活ける「光と影の生け花」では、光の水で花の影を癒す。

切花は水が生命線。生と死の境目、自分の内面にある死にゆくものを生き返らせる光の配置を見つける。